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KOF勢共有ブログ

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98:地雷バグレシピ一覧

※づねさんのサイトでまとめられていたものの転載です

※レシピは他にもあるので追加する予定です(ダッシュ予備動作を利用したもの)

 

■ダッシュを利用した調整

・大門のダッシュ予備動作は3F(キャンセルできないので調節可能)

・ダッシュの走行部分は最低でも10F

・大門のダッシュ停止動作は3F

・ダッシュを最短で止めると3+10+3=16Fの調整が可能になる

参照:KOF98のこと硬直時間

 京

近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

紅丸
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → 強地雷震 → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

大門
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

テリー
天地返し → 根っこ返し → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
天地返し → リバサ大ジャンプ攻撃 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 遠距離D → 弱地雷震
非発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

アンディ
近距離C投げ → MAX発動 → 弱地雷震
遠距離C投げ → 遠距離A → 弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → 遠距離D → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 弱超受け身 → 弱地雷震

 

ジョー
天地返し → 強地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

リョウ
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)

 

ロバート
天地返し → 強地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

ユリ
天地返し → 超大外刈り → 遠距離A → 弱地雷震
天地返し → 発動 → 遠距離B → 弱地雷震
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

レオナ
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (バックステップ or MAX版嵐の山※) → 弱地雷震
超大外刈り → 強地雷震 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → ノーマルジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → 発動 → 遠距離A → 遠距離A → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 遠距離B → 弱地雷震
 

※MAX版嵐の山を決めたあとには、ゲージの関係上MAX版嵐の山をレシピに組み込むことはできない。

 

ラルフ
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)

 

クラーク
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)

 

アテナ
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 強地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
根っこ返し → 近距離A → 弱地雷震(画面端限定)

 

ケンスウ
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震

 

チン
近距離C投げ → 遠距離D → 弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離C → 弱地雷震(画面端限定)
MAX版地獄極楽落とし → 弱地雷震

 

ちづる
近距離C投げ → 遠距離D → 弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離C → 弱地雷震(画面端限定)

 


近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)

 

キング
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

キム
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
超大外刈り → リバサ大ジャンプ昇りD → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 超大外刈り → 弱地雷震

 

チャン
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 強地雷震 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震

 

チョイ
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 


超大外刈り → 遠距離D → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
天地返し → リバサ大ジャンプ攻撃 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 遠距離D → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

シェルミー
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震

 

クリス
近距離C投げ → 遠距離D → 弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し → 近距離C → 弱地雷震(画面端限定)

 

山崎
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
天地返し → 小ジャンプ攻撃空振り → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

マリー
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)

 

ビリー
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 


近距離C投げ → ノーマル版嵐の山 → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 強地雷震 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → 後転 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
天地返し → ノーマルジャンプ昇り攻撃 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプの頂点付近で仕込み済み弱裏投げの入力をし、ボタン押しっぱなし(空中で技が出て、着地後最速で仕込み済み弱裏投げが出る) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離B → 弱地雷震(画面端限定)

 

マチュア
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → (切り株返し or 雲つかみ投げ) → 弱地雷震
根っこ返し → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)
ノーマル版地獄極楽落とし → 弱地雷震

 

バイス
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

ハイデルン
近距離C投げ → 遠距離D → 弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → 天地返し → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し → 近距離C → 弱地雷震(画面端限定)
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 根っこ返し → 弱地雷震

 

タクマ
近距離C投げ → 近距離C → 弱地雷震(画面端限定)
超大外刈り → 遠距離D → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
裏投げ → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 遠距離A → 弱地雷震 

 

柴舟
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震

 

ヘビィ・D!
近距離C投げ → MAX発動 → 弱地雷震
遠距離C投げ → 遠距離A → 弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → 遠距離D → 弱地雷震
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 弱超受け身 → 弱地雷震

 

ラッキー
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震

 

ブライアン
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震

 

ルガール
近距離C投げ → 遠距離B → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
(非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し) → 近距離A → 弱地雷震 (画面端限定)

 

真吾
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震

 

 

※補足
 

地雷震バグを回避することができる技は、飛翔空裂斬、ムササビの舞、ファイナルブリンガーである。
1フレーム投げも、間合い内であれば回避しつつ相手を投げることができる。
また、入力の猶予は無いが、しゃがみ属性の特殊技を出すことによってでも回避できる。
 

◎前転、後転、弱超受け身、小ジャンプ下り攻撃 は全て同じフレーム数(33)であり、代用が可能である。
 

◎強制ダウン版弱地雷震とは、
「相手がダウン回避可能なのにそれをしなかった」という状態に決めた弱地雷震のことである。
 

◎仕込み済み裏投げについて…
事前に236Aを入力していることで「仕込まれた」状態となり、
その状態で裏投げを出すと、移動距離が短くなり、その移動中に相手に触れなければ
投げが発動せず、ただ移動するのみとなる。
ただのダッシュに比べて、スピードが速くゲージも溜まるのが特徴である。
移動のみだった場合の総フレームは26で、これはノーマル版嵐の山と同じである。
この「仕込まれた」状態は、236B、236C、236Dのいずれかを入力することで解除される。
 

◎雲つかみ投げは、コマンドの関係上、丁寧に入力すれば出すだけで裏投げの仕込みが完了する。
 

◎バックステップは、2回目の後ろを長めに入力すると出やすい。
 

◎順番を変えても可能なものもあるので、自分なりにやりやすいレシピを模索してみよう。
(例:京に対し、天地返し→バックステップ→弱超受け身→弱地雷震など)
 

◎バックステップからの弱地雷震(623コマンド)は、
バックステップ後にニュートラルを挟むか、もしくは3への入力を意識すれば雲つかみ投げに化けにくい。
 

◎MAX発動、前後転、ふっとばし攻撃の入力の猶予は4フレームで、
特殊技や通常技の猶予は無し。
ただし、立ち状態の通常技に限っては、レバーを上方向に入れながらボタンを押すことによって、
最速で出せているか否かの判別(ボタンを最速入力できた場合は通常技が出て、そうでない場合はジャンプが出る)は可能である。
 

◎ジャンプ中に技を出すと、発生の際に1フレーム、戻る際に1フレームの間空中に停止するようになっている。
そのため、昇りで出せば「両方を合わせて2フレーム」、着地直前に出せば「発生の際のみの1フレーム」を稼ぐことができる。
 

◎相手キャラや状況によっては、地震バグを避けられ反撃をもらうこともある。
また、仕込み済み裏投げを用いる時も、距離が近いと相手に触れて
投げモーションを空振って反撃をもらってしまうので、間合いには特に注意が必要である。
レシピやジャンプの方向等をうまく使い分けていこう。
 

例1:画面端のチャンに対し、天地返し→後転→根っこ返し→弱地雷震
例2:画面端付近のクリスに対し、天地返し→後ろ小ジャンプ昇り攻撃→仕込み済み裏投げ→弱地雷震
 

相手に1フレーム投げの技が無いのであれば、なるべく近い状態で地雷震を決める方が
後の展開が良くなるので、どれを用いるかは難易度、相手との距離に応じて考えるようにしよう。
ノーマルジャンプやリバーサル大ジャンプの前後の使い分けについても同様である。