KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 ラッキー(もち大名)

98UM雑記 ラッキー

 

◯通常技、特殊技変更点

・ラッキーキック(6B)が中段判定になったが、キャンセル不可に。(キャンセル版はキャンセル可)、攻撃判定が変更

・ダンク落とし(空中で2A)が中段化

 

◯必殺技変更点

・デスバウンド(236AorC)の軌道が変更。弱は高く、強は低く飛ぶように

空中ヒット時に追撃判定が残るように

ボール落下時に位置がズレたら出るパンチにキャンセルがかかるように

・デスダンク(236AorC)の軌道変更。弱は緩い角度、強はほぼ真下に投げる

ダウン追撃可能に

・空中デスダンク(空中で236AorC)追加。空中からボールを投げ、反動で後ろに跳ねる。

ダウン追撃可能

・デスシュート(22AD)のボール落下時に位置がズレたら出るキックが中段判定に

ダウン追撃可能に

・強デスヒール(623D)の仕様変更

・サイクロンブレイク(214BorD)の硬直が減少

 

◯超必殺技変更点

・強ヘルバウンド(236×2C)の前進距離が増加

・ラッキードライバーが投げ技に(近距離で236×2BorD

MAX版の最後がダウン回避不可に

 

◯メモ

6Bは中段判定になり崩しとして機能するように。それに伴い攻撃判定も股座〜振り上げた足先へと変化した

ダンク落としも中段化。座高の高い相手に対し昇り中段として使えるようになった。

ヒット時強制ダウンもするので狙うのは大いにアリ。

強デスバウンドは画面端同士で屈んでいる相手にも当たるくらい軌道が低い。しっかり当てていける反面、軌道が低いので飛ばれやすい点に注意。位置ズレ時に出る通称デスパンチは必殺技や超必殺技でキャンセル可能。デスパンチデスパンチといった事も可能。

強デスダンクはほぼ真下に投げるようになった。発生は遅いが出てしまえば隙は少ない。

空中デスダンクは頂点付近で出さないとボールが出ないので気を付ける。特性を逆に利用し、バックステップ中に出せばゲージを溜める手段になる。

デスシュートは位置ズレによって出るデスキックは中段判定になったが、画面端でのトドメぐらいにしか使えない。

強デスヒールはラッキードライバーのようなモーションで突っ込み、そこからデスヒールで攻撃するモーションになった。弱攻撃から繋がるが、間合いによっては前半部分のみヒットし後半がスカる、という局面になるので使う際は間合いに気を付けよう

弱は相変わらず無敵時間もなく判定も弱く威力も低い。無理して使わなくてもいい。

強ヘルバウンドの前進距離が増加しているので、近C→6Bから確定する。最大反撃になるので相手が隙を晒した時は見逃さないように。

サイクロンブレイクの硬直は弱版、強版共に-4Fされた。弱版は最終段をガードさせたらめり込んでも±0F

ラッキードライバーはなんとコマンド投げになってしまった。発生は2F

暗転を見てからでは避けられないので崩しに重宝する。

MAX版のトドメボールは確定するようになったので普通に狙って行ってもよい技に。活用しよう。

 

FEでの変更点

・近Cの攻撃判定が下方向に拡大

・しゃがみCの攻撃判定が下方向に拡大

ヒット、ガード時にキャンセル可能に

・弱デスヒール(623B)が攻撃判定発生後まで無敵に

・強デスヒール(623D)前半部分のノックバックが無くなり全段ヒットしやすく

 

FE変更からの考察

Cは低座高キャラにも当たるようになった

しゃがみCがヒット、ガード時にキャンセル可能に!

しゃがみCは食らい判定は大きいものの、発生が早くリーチもあり気絶値も高いのでかなり重宝する。

これにより反撃時にしゃがみC→強ヘルバウンドやEXゲージ時にしゃがみB×2(発動)しゃがみC→ヘルバウンドなどが可能になった。

弱デスヒールは何の間違いか攻撃判定発生後まで無敵時間が続くように。ダメージは相変わらず低いが対空や切り返し、割り込みに使えるようになった。強力な変更なので頭に叩き込んでおこう。

強デスヒールは連続技に組み込みやすくなったので、ノーゲージ時に重宝するように。

ヒット後は間合いを調整して弱ビジョンで相手に重なり表裏2択、そこからしゃがみBやダンク落としでさらに2択を迫るのも面白い。強引に投げを狙うのもいい