KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 ヘビィ・D!(もち大名)

98UM雑記 ヘビィ・D


◯通常技変更点

・遠Cの発生が早く

・しゃがみDがキャンセル可に


◯必殺技変更点

R.S.D236AorC)がダウンするように、弱の発生が若干遅く、硬直が減少

・ソウルフラワー(214BorD)無敵時間が延長。硬直は大幅増

・ブラストアッパー(236BorD)の硬直が減少、攻撃判定が拡大


◯超必殺技変更点

D.マグナム(236×2AorC)の発生が早く

D.シャドー(236×2BorD)追加。


◯メモ

Cの発生は10F→8Fになった。が持続や全体硬直が変わらないので硬直が伸びたように感じるかも。

しゃがみDにキャンセルがかかるように。ディレイ6Aやブラストアッパー、キャンセル弱R.S.Dなどがいい感じに機能する。

R.S.Dは発生が13F→17Fと遅くなったがダウンするようになり、無印のようにヒットしたけど反撃される、という事は無くなった。硬直も減少し反撃はほぼ受けないレベルに。強版の硬直は相変わらずなので連続技専用。

ソウルフラワーは攻撃判定発生後まで無敵時間が伸びたので対空や割り込みとして使えるように。ただし硬直が+10Fとシャレにならないくらい増えているので気軽に出せる技では無くなった。

なお、シャドー後の強化版は追撃可能になっている。

ブラストアッパーの硬直は弱強共に-7Fされた。攻撃判定は見た目以上に大きくなっている。発生は相変わらず遅いが先端当てでの牽制がジャンプ防止も兼ねるので強力。

こちらもシャドー後の強化版は追撃可能。

D.マグナムは発生は早くなったが、相変わらず強攻撃から連続技にならない。一応端同士で相手の飛び道具に合わせる事くらいはできるようになった。

新超必殺技のD.シャドーはゲーム内カウントで20カウントの間シャドー状態になる技。

D.シャドー中は攻撃を食らっても解除されない。また、ゲージが溜まらない(ADVゲージ時のMAX発動は可能)など状況が変わるので注意。

MAX版は持続時間が伸びる。


FEでの変更点

・近Cの攻撃判定が下方向に拡大、硬直が短縮

・シャドー(22AorC)の効果が相手の攻撃を食らっても解除されないように

・シャドー強化版R.S.D236AorC)の発生が早く

D.シャドー(236×2BorD)の動作が暗転中に終わるように。

MAX版の効果がラウンド中永続するように


FE変更からの考察

Cは低座高相手にも空振りしなくなったがチン、チョイといったチビキャラ共のしゃがみには相変わらずなのでしゃがみCを。

地味に硬直も減っており、近C→しゃがみAという目押しが可能に。

シャドーは大幅強化。攻撃を食らっても解除されないので、ちょっとした隙にシャドー状態になっておこう

シャドー状態での弱R.S.Dは弱攻撃から繋がるので、ノーゲージ時の連続技で重宝する。

D.シャドーは暗転中に動作が終わるので、強攻撃→D.シャドー強攻撃といった芸当が可能に。

MAX版はラウンド中効果が永続し強力だが、ゲージが溜まらなくなる点に気をつける事