KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 クリス(もち大名)

98UM雑記 クリス


◯通常技変更点

・近Cの硬直が減少

・キャリーオフキック(3B)の食らい判定拡大

・ジャンプCDの一枚目の攻撃判定が削除


◯必殺技変更点

・弱版シューティングダンサースラスト(63214A)がダウンするように

・ハンティングエア(623BorD

強版が地上ヒット時でもダウンするように

ディレクションチェンジの発生が遅く


超必殺技変更点

・ツイスタードライブ(214×2BorD)の初段攻撃判定が拡大、吹き飛び方が変わりフルヒットしやすく


◯メモ

Cは硬直が-3Fされた。単発止めで様子を見る事が多いと思うので地味にありがたい。

3Bの食らい判定が拡大し、一部の技への対空が不可に。サイコボール等の飛び道具も潜れなくなった。痛手。

ジャンプCDは初段の攻撃判定が無くなったので空中戦での横方向への取り回しが厳しく。下方向へはまだ強いので、地上の相手に対して使っていこう


弱スラストはダウンするようになったので無印のようにヒットしたけど反撃されるという事が無くなった。

当然ガードされたら相変わらずなので、相手ガード時は出さないように。

無印の時は近C→6Aまで入れてしまうとキャラによっては反撃を受けてしまっていたが、UMではクイック回避があるのであえて釣るのもアリ。ゲージと相談になるが。

強版ハンティングエアは地上ヒット時でもダウンが取れるようになったので割り込みに使えない事もない

ディレクションは弱強共に発生が3F遅くなったが掴み発生部は変わっていない。視認しやすくなった。

ツイスタードライブは初段の判定が大きくなり吹き飛び方も変わったのでカス当たりする事が少なくなった。ダメージもそこそこ出るので対空方面は常に意識しておくようにしたい


主要技であったスラとジャンプCDが弱体化したことにより無印と立ち回りを変える必要が出てくる。ディレクションの弱体化も地味に痛手。

弱スラストでダウンが取れるのが地味に美味しく、そこから試合の流れが変わることもある。

基本スペックはまだ高いので、変更点をしっかり頭に入れ立ち回ろう


FEでの変更点

・強スクランブルダッシュ236D)の硬直が減少


FE変更からの考察

これだけ。

だが硬直が弱版より若干少ないので、しゃがみCで対空を取ったあとキャンセルして出す相手着地後ジャンプDで正面落ちとめくりで2択など可能。

ジャンプD→C→6Aキャンセル強スクランで正面落ち

ジャンプD→少し歩いて近C→6Aキャンセル強スクランで裏落ち

など位置調整も可能。暴れに弱いがたまに連携に混ぜていっても面白い。

スクラン後は強引に投げを狙ってみたり、ジャンプDで揺さぶっていったり、逆の択でスカし下段などなど。リスクは高いがリバサ投げや暴れを読んでディレクションを狙うのもアリ