KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF94:「気絶連係」のすすめ(MOT)

🔳はじめに

KOF94は各技の気絶値が高く気絶させやすいゲームです。
確定で気絶させられる連続技も多彩です(気絶連続技)。
そして、連続技などで気絶リーチの状態からさらに攻撃を加えることで気絶させることも可能です。ここではそれを「気絶連係」と呼びます。
相手を気絶させるこの技術は、意識して狙うことで戦況を有利に導くことができます。

特に、相手が気絶リーチを意識していない場合、このテクニックは非常に有効です。以下に、いくつかのキャラクターにおける気絶連係の具体例を紹介します。

 

🔳気絶連係の具体例

※[]内は連続技です。


・[近C → 闇払い] → 6D

アンディ
・[強攻撃 → 斬影拳] → 飛翔拳
・[強攻撃 → 飛翔拳] → 斬影拳
アンディは、飛翔拳や斬影拳がヒットした際に、露骨に気絶を狙う戦略も有効です。相手が防御に回りやすくなるため、弱斬影拳からの投げや、昇り中段攻撃が決まりやすくなります。

アテナ
・[屈B✕n → ためキャン遠C] → サイコボール

チャン
・屈C2ヒット → 遠C or 遠D

キング
・[近D1段目 → ベノム] → ベノム
 キングの場合、このシンプルな連係で気絶になります。
 [近D1段目 → ベノム] → トルネードキックだと気絶連係にならないところがポイントです。

・[近D1段目→弱ベノム]後に気絶させられる技
歩き遠C
歩き近D2ヒット
歩き立CD

・近D2段→歩き近D2段
これでも気絶させられる


飛び道具を持つキャラ全般
・[強攻撃→飛び道具] → 飛び道具
キング以外も大体可能です。ただ、飛び道具の隙が大きいほどリスクが高まります。キングが一番使いやすいでしょうね。

 

🔳離陸入力のすすめ
飛び道具などで気絶連係を狙う場合、離陸入力できるとなおいいかも
もしジャンプ攻撃を食らっても空中食らいにできるため

 

🔳気絶連係を意識させて読み合う

気絶連係を意識させることで、相手の意識をガードに向けることができます。そこで、ダッシュからの投げや中段でダメージを奪うことも可能です。

 

🔳最後に

今回は非常にシンプルな内容になりました。
しかし、気絶連係を意識することで有利に進められるポイントが増えると思います。よければぜひ実践してみて下さい。

 

2024/02/28:作成
2024/02/28:キングの気絶連係を追加
2024/02/29:離陸入力のすすめを追加