KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF94:大ジャンプ活用法 (MOT)

MOTです。KOF94の攻略をひっそりと続けていきます。

 

・大ジャンプとは?

通常のジャンプと比べて飛距離が大幅に伸びるジャンプのことです。
KOF95では最初から公表されていましたが、KOF94では隠し要素として用意されていました。

 

・大ジャンプの入力方法

「1or3or4or6に入れた後、2F以内に7or9、さらにジャンプ予備動作中にレバーを7or9以外に入れる」
つまり、69や47で出るのはもちろん、入力さえ速ければ19などでも出ます。
一部キャラは7or9のみでも出せるようになっています。


・飛び道具対策
通常のジャンプに比べて飛距離が伸びるため、相手の飛び道具にリスクを与えやすくなります。
飛び込みから連続技を狙いやすくなりますし、ジャンプCDでダウンを奪いやすくなります。


・援護攻撃対策
援護攻撃は動作開始時に相手キャラがいる場所を狙って攻撃してきます。
そのため、気絶させた相手にタイミングよく前方大ジャンプすると、援護攻撃をかわしながら連続技を決めることが可能です。
KOF94は相手を非常に気絶させやすいので実用度はかなり高いです。

 

・気絶後の飛び道具を絡めた連続技に活用

アテナやケンスウで可能。
相手を気絶させた後、弱の飛び道具を出して前方大ジャンプ攻撃からの連続技が決められます。
大道芸的ですが、ダメージを稼げるのでKOさせやすくなります。

 

・投げ永久に活用

クラークで確認。
相手のヒット硬直中にSABをヒットさせた後、前方大ジャンプすることで再度SABを決められます。
(前進しながらタイミングよくダッシュしてもSABを決められるため必須ではないです。

 


2024/02/28:作成
2024/02/29:「・気絶後の飛び道具を絡めた連続技に活用」と「・投げ永久に活用」を追加