KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 マリー(もち大名)

98UM雑記 マリー


◯通常技、特殊技変更点

・遠Aの多段化が不可に

・遠Bの食らい判定が前方向に延長

・近Cの硬直減少

・遠Cの硬直減少

・遠Dの発生が早く

・しゃがみDの発生が早く

・斜めジャンプDの持続が短く


・ハンマーアーチ(6A)単発版の硬直が減少

 

◯必殺技変更点

・弱ストレートスライサー(4タメ6B)の発生が早く、攻撃判定持続が長く、硬直が増加

・強ストレートスライサー(4タメ6D)の硬直が増加


超必殺技変更点

ダイナマイトスイング(236×2BorD)のバグ修正


◯メモ

使い勝手がイマイチだった地上技が強化され、立ち回りが強化された。

Cの硬直は-6Fされ、反撃は受けなくなった。上方向にもそれなりに強いので近距離戦で重宝する。

Cの硬直は-10Fされ、漏れてしまった場合の被害が少なく。

Dの発生は12F→10Fになった。早くなった分足元無敵に入るのも4F→2F目と早くなり相手の状況に応じて取り回しし易くなった。

しゃがみDの発生は12F→8Fと高速化。差し込みやすく。

斜めジャンプDの持続は10F→8Fになり若干短くなった。

ハンマーアーチ単発版は硬直が-15Fもされ強力に。キャンセル版は相変わらず隙だらけなので気をつけよう


弱スライサーは大幅強化。

無印:発生13F、持続10F、硬直15F

から

UM:発生10F、持続12F、硬直18F

弱攻撃から繋がる程早くなったので、ノーゲージ時の連続技や奇襲として重宝する。若干硬直は増えている点に注意したい。

強スライサーは発生持続に変更は無いが硬直が+3Fされている


ダイナマイトスイングは属性変更バグが無くなり弱は低く、強は高く飛ぶようになった。

カス当てした際に投げ判定が残るバグも削除

EXゲージ選択時、マリーはパワーための終わり際のモーションが何故か他キャラと比べて大きいので注意すること。

特に気をつけねばならないのは影二の強斬鉄波で、お互い画面端同士でもマリーのパワー溜めを見てからの強斬鉄波が確定するので注意。


FEでの変更点

・スピンフォール236BorD)の硬直が短縮


FE変更からの考察

ピンフォールの硬直は弱版が18F→15Fに、強版が20F→15Fとなり、割と強気に出してもガードさえさせれば反撃は受けづらくなった。

変更点はこれだけと思いきや、EXゲージ時のパワーための硬直が全キャラで統一されたので隙が減っている。単純に強化といえよう