98UM雑記 マリー
◯通常技、特殊技変更点
・遠Aの多段化が不可に
・遠Bの食らい判定が前方向に延長
・近Cの硬直減少
・遠Cの硬直減少
・遠Dの発生が早く
・しゃがみDの発生が早く
・斜めジャンプDの持続が短く
・ハンマーアーチ(6A)単発版の硬直が減少
◯必殺技変更点
・弱ストレートスライサー(4タメ6B)の発生が早く、攻撃判定持続が長く、硬直が増加
・強ストレートスライサー(4タメ6D)の硬直が増加
○超必殺技変更点
ダイナマイトスイング(236×2BorD)のバグ修正
◯メモ
使い勝手がイマイチだった地上技が強化され、立ち回りが強化された。
近Cの硬直は-6Fされ、反撃は受けなくなった。上方向にもそれなりに強いので近距離戦で重宝する。
遠Cの硬直は-10Fされ、漏れてしまった場合の被害が少なく。
遠Dの発生は12F→10Fになった。早くなった分足元無敵に入るのも4F目→2F目と早くなり相手の状況に応じて取り回しし易くなった。
しゃがみDの発生は12F→8Fと高速化。差し込みやすく。
斜めジャンプDの持続は10F→8Fになり若干短くなった。
ハンマーアーチ単発版は硬直が-15Fもされ強力に。キャンセル版は相変わらず隙だらけなので気をつけよう
弱スライサーは大幅強化。
無印:発生13F、持続10F、硬直15F
から
UM:発生10F、持続12F、硬直18F
弱攻撃から繋がる程早くなったので、ノーゲージ時の連続技や奇襲として重宝する。若干硬直は増えている点に注意したい。
強スライサーは発生持続に変更は無いが硬直が+3Fされている
ダイナマイトスイングは属性変更バグが無くなり弱は低く、強は高く飛ぶようになった。
カス当てした際に投げ判定が残るバグも削除
◯FEでの変更点
・スピンフォール(236BorD)の硬直が短縮
◯FE変更からの考察
スピンフォールの硬直は弱版が18F→15Fに、強版が20F→15Fとなり、割と強気に出してもガードさえさせれば反撃は受けづらくなった。
これだけ見るとシンプルだが、弱版はガードさせて-1F、強版は-2Fで済むので超優秀な突進技に変貌している。