98UM雑記 裏シェルミー
◯通常技変更点
通常技、特殊技の変更点は表に準拠
◯必殺技変更点
・むげつのらいうん(41236A〜D)のB、C、D版の発生が早く
・やたなぎのむち(214AorC)の1段目で相手が浮くように
弱、強共に色々と変更
○超必殺技変更点
・暗黒雷光拳(236×2AorC)の隙増加
・しゅくめいげんえいしんし(236×2BorD)の発生と移動速度がアップ
飛び道具判定がついた
◯メモ
通常技の変更点は表と同じ。しゃがみCで落とし、遠Cでがしがし牽制すべし
むげつのB、C、D版の発生が早くなり使い勝手がUP。但し隙はやはりそれなりにあるのでワンパターンならないように。
やたなぎのむちは1段目で相手が浮くようになったので確実にヒットするように。
フレームがごっそり変わっている。
弱14、8、4、16、18→7、2、12、16、28
強16、8、4、16、22→14、2、16、18
弱版は発生が早く弱攻撃から繋がり、ノーゲージ時に重宝する。しゃがみA→立Bからや少し難度は上がるがしゃがみB→立Bから狙おう
なお、硬直は増えているので避けられると終わる。
暗黒雷光拳は硬直が+15Fされガードされたら目も当てられない状況に。無印のような感覚で出さないように。
しゅくめい(略)は発生が3F早くなり移動速度もUP。さらには飛び道具判定まで付いた。おまけに硬直も-3Fされている。
貫通するのはあくまでも通常必殺技の飛び道具だけなので、ランク上の飛び道具には使わないように。
◯FEでの変更点
・通常技、特殊技の変更点は表と同じ
・むげつのらいうん(41236A〜D)の隙が全てA版と同じに
・しゃじつのおどり(214BorD)のダメージアップ
・MAX版しゅくめいげんえいしんし(条件下で236×2BorD)が攻撃判定発生後まで無敵に
◯FE変更からの考察
むげつのらいうんが更に強化。隙が全てA版と同じになったので強力に。
発生の遅さで判別される事ができなくなったのでいやらしい。
しゃじつのおどりは火力アップしたけど相変わらず発生が遅く、無理して使う必要はあまりない。
MAX版しゅくめい(略)は無敵時間が攻撃判定発生後まで続くので割り込み、対空に使えるようになった。意外と強力