読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:包のMAX2ガード不能連携(ダメディアさんのツイート引用記事)

どうも、やまぞーです。

東北勢のプレイヤーダメディアさんがサジさんと協力して包のMAX2を用いたガード不能連携を実戦レベルで使えるように開発されたようです。

そのレシピなどをTwitterにて公開されていたのですが、Twitterだと流れて残らないので、多くの包使いさん達に見てもらえるようにダメディアさんに了解を得てツイートを引用して記事にしました。

 

ほぼコピペの記事にはなりますが包の非常に強い攻撃手段だと思いますので、どういうものかをぜひご確認いただければと思います。

※一部読みやすくなるように項目・補足などをやまぞーが付け加えています。

 

MAX2ガード不能連携とは

・ネームレス(以下:ネム)相手に端で
C投げ→最速236A→最速MAX2 

①ネムしゃがみガード
ガー不のMAX2に吸われる

②ネム後ろ歩きガード
その後の奈落がほぼめくりになる。ヒットするとMAX2も連続ヒット

③ネム後ろ歩きからめくりガード
めくりガードから更にガードを続けるとガー不MAX2に吸われる
ガード後に暴れを包に当てれば回避できる。包は暴れ潰しや後転が熱い

④ネム屈伸
屈伸してればガードモーションとったままMAX2に吸われるからガードできるけど
この位置の下段がかなり痛い

 

ネム側のリバサ昇竜、ゼツエイ、シャクホウ、螺旋、MAX2は全部余裕で狩れる。
奈落に裏向き昇竜がネム側は見てから返せる行動?三角飛びとか急降下あるから何ともいえないけど。
ひたすら逃げJCDとかもあるけど236B大J奈落すると奈落ヒットorガード確定とれるはず。

 

■参考動画

www.nicovideo.jp

ホントはもっと細かく色々あって、ネム側の対処法もそれに対する包側の狩る方法もあるのだけれども文章で書くの大変and動画1人で取るの大変なのでこの辺で。
動画も正確にとれてないので雰囲気を掴んでもらえればいいかなくらいで。


■ダメージなど
(屈Bを)15発当てて0.7ゲージくらいですかね。
距離は近くなりますがフレーム的には変化ないので結局ビタの目押しが必要ですね。
小足発動近Dとかなら大安定ですがw
あと10発くらいでやめてJA2Bとかも強いです。相手はガー不MAX2の中心で起きあがるので(笑)

最後の小足は最大24発?刻めるらしい。個人的には18くらいで限界だった。MAX2の場所にもよるのかな。
小足1発4ドット。3発で1割。15ヒットでノーゲージ5割。強い(確信)
体感では適当に連打して12~18のヒットって感じ。18発なら6割。

C投げ本気出してれば計7割!端に追い込んでる時点で1,2発は攻撃当ててるだろうからだいたい死んでると思う。

 

■ネム以外にいけるキャラ

・C投げ始動
ネームレス、包、ロバート、タクマ、チョイ、ユリ、ヤマザキ、舞、キム、レオナ

・端背負った状態でD投げ始動
京シリーズ、香澄、キム、大門、テリー、ケンスウ、社、シンゴ

 

大将適正あるキャラ、包が苦手なキャラにかなり使えるのがアツい。
ちなみにネム以外での対処法は一切試してないからリバハイで普通に越えられるとかありそう。
ネムは越えられない。

起き上がり速度ではなく、C投げ後の包との距離か遠いキャラが一応セットプレイとしていけます。
クーラとかK’はMAX2が直接重なるくらい近いのでガー不にはならない。
※投げ後の状況(距離)が相手キャラによって違うようです


■なぜガード不能の現象が起こるのか推測

f:id:kof_seisen:20160404161620j:plain(クリックで拡大)

MAX2がガー不になる原理はしたらばの包スレによるとこんな感じらしい。

アテナとかは弾2つ出せるけど包に限ってはこれが正しいと思う。

 

このレシピは起き上がりの早さではなく、C投げ後の距離が遠めのキャラを書きました。MAX2で吸い寄せた時にちょうどガードモーションが終わって当たるキャラです。
もしかしたらMAX2設置してる間に起きあがってて前方リバ大で抜けれるキャラもいるかもしれません…。

 

■MAX2ガード不能連携への対処法など

ゲージあれば小足連打ヒット確認発動近Dとかもできるし、途中で切り上げてJA2Bして相手の起き上がりにガー不MAX2重なるとかもあるしネム側の安定はないと思う。

あとMAX2ガードしたした時点で更に強制二択(中下)もガードしないといけなくなるからネムはガードしてもダルい展開になると思う。ガード中に下段くらうとMAX2当たって更にフルコン、中段決まると強制ダウンからいつもの起き攻め、もしくはMAX2まだ残ってればガー不重なってるし。


ネムの前方リバ大は包がしゃがみで様子見してるだけで、ネムが勝手にMAX2空中ヒットしてくれてそこに追撃できる。

追撃の安定は屈CとかJCDで、リターン取るなら奈落強制ダウンからネムはガードできないMAX2の中心で起きあがる。

お互い対処法はたくさんあるからキリないか…包のリスクがほとんどなくリターン取れるのがこの連携のいいとこ。