読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

ガードに関するアレやコレ(紙@ユサユサ)

かなり基本的な動作であるガードですが、それに関する色々なネタを上げていきたいと思います。

 ・立ちガード→レバー真下溜め

 

ガード硬直中は、ガード方向でなければ立ち/しゃがみを切り替える事ができなくなっているため、この動画のようなことが可能↓

 

動画の説明にもありますが、初撃を立ちガードした後、レバー真下に入れると、連続ガードが成立している限り、立ちガードポーズを継続したまま下溜めが可能になります。

溜めキャラを使う人は、覚えておいて損はないと思いますw

ちなみにジャンプ攻撃ガード後に昇龍コマンドの技を出そうとする際、しゃがみガード方向経由でないと、連続ガードの下段は立ちガードになってしまって喰らってしまいます。

 

 

 

 

 

 

・ガードニュートラルによる表裏択の無効化?

ガードポーズを一旦とった際、レバーをニュートラルにするか、相手の技動作が終了すると、ノーガードモーションに移行するわけですが、ガードポーズからノーガードになる際に、一瞬だけガード操作をしていなくても、特にほかの動作をおこなっていなければ、攻撃された場合に自動でガードする時間が発生します。

この最中ならばめくりジャンプ攻撃を正面ガードでガードできる場合があります。

↓参考動画

 

 

動画でユリ側は←方向しかレバーを入れてませんが、めくりジャンプ攻撃をガードしています。

ここでレバーが←入れっぱなしだった場合、飛びこされた瞬間に前歩きになって喰らってしまいますが、ガード→ニュートラルをタイミングよくやることでガード可能に。

あからさまなめくりなら、普通に逆ガードしたほうが良いですがw

表裏のわかりにくい飛びこみに対しては使えるかも?

起き上がりに重ねられた場合は、最初のガードポーズがとれないため使えないようです。。。。 (´・ω・`)

 

 

 

・ガードポーズ解除フラグによる?バクステ封印

 

詳しくはこの動画を参照↓

 

正確な条件なのかはわかりませんが、相手の技モーションが終わったあたりから、ガードポーズ解除モーションに入るわけですが、この時間帯にバクステの最初の1回目の後ろ入れ操作を行ってしまうと、バクステの最初のコマンドとして受け付けられず、バクステが封印されてしまうようです。

 

 

 

いずれも実戦的かどうかは今後の研究次第と言った所ですがwwwwwwwww

 

ではでは (´・ω・`)ノ