KOF勢共有ブログ

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KOFシリーズ:確定地雷震を回避する新たな方法 - 出せない超投げと打撃投げの活用

🔳最初に
KOF96~02系で可能な「確定地雷震」。

「確定地雷震」を知らない方に簡単な説明を。
起き上がる寸前に立状態になるタイミングがあり、そこに地震判定の技を合わせられるとガードできず食らってしまうというものです。

地震判定の技の一例
大門:弱地雷震
大門:KOF2002のMAX2
マキシマ:KOF99のMAX版バンカーバスター(1段目)
チャン:KOF2002の覇気脚

🔳以前から分かっていた回避方法
ごく一部の技で回避できることはわかっていました。

・屈状態になる特殊技(クリスの3B、テリーの3Cなど)
・1F発生のコマンド投げ(大門の天地返し、クラークのSABなど)
・1Fで空中判定になる技(チョイのウキー、02メイリーのゴッズテイルティンカーベル

🔳新たな回避方法
新たな回避方法が発見されました。

・出せない超投げ
・打撃投げ

です。

『出せない超投げとは?』
「ゲージが足りない」、「MAX発動してない」、「体力が減っていない」など出す条件を満たせてない状況でコマンド投げを狙うことです。


発見者は「FENG MIN(餃子舗)格ゲー話 KOFツイッター本店」氏です。
X(旧Twitter)で2023年10月7日にこんな投稿をされていました。

https://twitter.com/kof_fengmin/status/1710615149915058633


「KOF97で確定地雷震のタイミングで出せない超必殺技のコマンド投げを入力すると、地雷震に対して無敵になる」
とのことです。


さっそく自分でも試してみたところ再現できました。
KOF97だけでなく、KOF98でも再現できました。


🔳新たな回避方法についての詳細
※全てボタン押しっぱなしを使用しています。
地震判定の技 vs コマンド投げ
結果:コマンド投げが優先されます。

地震判定の技 vs 出せない状況のコマンド投げ(押しっぱなし)
結果:地震判定の技はヒットしません。
    
地震判定の技 vs 打撃投げ
結果:地震判定はヒットせず、打撃投げが動作します。

🔳確定地雷震に対しての活用
①打撃投げで確定地雷震を回避させつつヒット
すみません、これずっと地震判定の技がヒットすると思い込んでました。
打撃投げで返せるので状況が一気に変わりますね。

②出せない超投げで確定地雷震を回避し連続技で反撃
確定地雷震を「出せない超投げで相殺」できるので、そこから連続技を狙っていけます。
必殺技のコマンド投げがあるキャラは、コマンド投げを決めるか連続技を狙うか選択できます。
必殺技のコマンド投げがないキャラ(KOF2002キムなど)は連続技を狙っていくといいですね。


🔳今回の対策を受けて、確定地雷震を使う側の対策
要は相手の投げの間合いに入らなければいいので、確定地雷震のレシピを選び直す必要が出てきます。
たとえば、KOF2002のキムに対しては「天地返し~前方大ジャンプ攻撃(下降中)~弱地雷震」という安定レシピだったのですが、後方大ジャンプに変えるという感じですね。

🔳結論(今回の発見がどのように役立つか)
・打撃投げが確定地雷震回避に使えるようになります。
これは現役勢には今更の話かもしれませんね。

・超必殺技などのコマンド投げしかないキャラにとっては非常に有益な回避法であり抑止策
KOF2002のキムなどは、回避方法がなかったはずでしたが、一転して連続技での対策が可能になりました。これは非常に大きな効果を発揮するでしょう。