KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOFシリーズ:仕込み地震判定コンボ(仮)

🔳はじめに
KOF98の大門で「3C空中ヒット→根っこ返し→弱地雷震」の連続技は有名ですよね。

ダウン技にキャンセル(超)必殺技することで、ダウン中の相手に地震判定の技がヒットするという仕組みです。


🔳キャンセルできなくても可能だった

 

M-Ryan@りおたみん🐠🦅🔥氏( @MARY_PLAYER )

このポストに衝撃を受けました。

>しんごさんのRT見て思ったけど、処理はするものの条件を満たしていないので技は出ません!って少なくともKOF97からあるよね。SNKのお約束なのかなw このシステムを利用すると、02大門で頭上払いに常にMAX超必のコマンドを入れておく。すると空中HITしてたら普通に地雷がHITする。


キャンセルしなくても地震判定の技がヒットする!?


🔳本当でした
以下の連続技を確認できました。

KOF2002の大門
(発動していない状態で)3C空中ヒット→6321463214AC同時押し入力→弱地雷震ヒット

KOF2002のチャン
(1ゲージ未満で)屈Dヒット→236236A→弱覇気脚ヒット

KOF98の大門
(1ゲージ未満で)立CDヒット→6321463214A→弱地雷震ヒット


🔳条件を少し調査
KOF2002の大門で、3Cにキャンセル236Bなどを仕込んでも弱地雷震はヒットしません。
→そもそもキャンセルで出せない技では仕込みにならない

KOF2002の大門で、3CにMAX2コマンドを仕込むと弱地雷震はヒットする
→キャンセルで出せる技がゲージや体力の制約で出せない場合は仕込みになる


🔳ここで面白いところ
大門側の仕込みにより、大門の動きには変化がないのに相手のフラグが変化するところ。これは結構珍しい仕様ですよね。


🔳実戦での活用ポイント
KOF2002大門で3CにMAX超必殺技orMAX2仕込み
空中ヒットしていれば弱地雷震がヒットするようになるので単純に戦力アップ

他にも見つけたら追加していきます。