KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 裏テリー(もち大名)

98UM雑記 裏テリー


◯通常技、特殊技変更点

通常技、特殊技の変更点は表に準拠


◯必殺技変更点

・パワーウェイブ(236AorC)の硬直が短縮

・ラウンドウェイブ(623AorC)追加


◯超必殺技変更点

・ゲイザーのグラフィックがRBSPのものに


◯メモ

パワーウェイブの硬直が弱強共に-5Fされ撃ちやすくなった。硬直は少ない方なので遠距離で撃った後はライジングタックルのタメを常に作っておきたい

ラウンドウェイブは新規追加で下段判定。ただし発生が遅く何からも連続ヒットせず、ヒット時は必殺技や超必殺技でキャンセル可能だが空振りキャンセルはできない。発生〜終わりまでの総フレーム数が74Fという冗談みたいな大きさで、スカったら膨大な隙を晒すため使う際は気をつけたい。

幸いパワーゲージ増加量は多めなのでゲージ稼ぎ&削りで使えない事もない。(ラウンドラウンドパワーウェイブなど)

ゲイザーはグラフィックは変わったが発生、判定などはほぼ同じなので使い方は表と変わらない。

立ち回り自体は弱ウェイブで飛ばして強ライジングで落とすという戦法が取りやすくなったが、相変わらず最大の狙いは近D→6A→ファイヤーキックライジングである。シンプル。


FEでの変更点

通常技、特殊技は表と同じ

・ラウンドウェイブ(623AorC)のゲージ増加量が減少

・ファイヤーキック(41236BorD1段目を他の必殺技でキャンセル可能に

・強クラックシュート(214D)の変更点は表と同じ


・パワーゲイザー(21416AorC)の発生が早く。無敵時間削除


FE変更からの考察

追加要素であるファイヤーキック初段キャンセルが胡散臭い。

ファイヤーキック初段ラウンドウェイブファイヤーキック初段・・

のような連携が可能。一見強力そうだがラウンドウェイブの部分を避けられたら膨大な硬直をさらして死ねるので注意


表同様強化されたクラックが強烈。ガードさえさせれば反撃は受けないので足払い先端からおもむろに出したり中距離からファイヤーキック初段先端をキャンセルして出し強引に近距離戦に持って行ったり。裏は空中ヒット時に打点が高くなければゲイザーで追撃可能な点に注目

ゲイザーは弱攻撃から繋がる程発生が早くなり、中途半端なジャンプなら見てから落とせるようになった。コマンドも246AorCだけで出せるから仕込みも楽。

ただし表と違い無敵時間は微塵もないので割り込みなど無敵時間を利用した使い方はできない点に気を付けたい