KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:山崎 サドマゾのフレーム調査

●●サドマゾ まとめ(おそらくです)●●
当身発生は弱が3F、強が5F
攻撃発生は3F
持続は13F(持続が切れるまで無敵)
攻撃全体が実質30F前後で隙は14F前後

詳細は以下の雑でしかもわかりにくい調査

 

 

●●攻撃発生フレーム●●

サドマゾはガードモーションがとれないという特殊な技です。
暴走レオナの後ろ歩きは無敵、これを思い出して調べました。


まず暴走レオナ側で
9に2F、Nに?、Bに1F、後ろ入れっぱ(100Fとか)のコマンド登録します。
で、山崎でサドマゾ出して、コマンド登録した暴走レオナの小ジャンプBを当身します。


N17では小ジャンプBの攻撃発生まで進まず着地します。
つまりN16の場合が小ジャンプBがヒットする空中の最低空フレームです。


N16の場合、
JBの次のフレームが着地(サドマゾ攻撃発生1F目)、
その次のフレームが後ろ歩き無敵(サドマゾ攻撃発生1F目)。
後ろに歩いてサドマゾ当たりません。


N15の場合、
JBの次のフレームが空中(サドマゾ攻撃発生1F目)、
次のフレームが着地(サドマゾ攻撃発生2F目)、
その次のフレームが後ろ歩きで無敵(サドマゾ攻撃発生3F目)
後ろに歩いてサドマゾ当たりません。


N14の場合、
JBの次のフレームが空中(サドマゾ攻撃発生1F目)、
次のフレームも空中(サドマゾ攻撃発生2F目)、
その次のフレームが着地(サドマゾ攻撃発生3F目)
サドマゾ当たります。


サドマゾ攻撃発生が4F以上だったらN14でも着地の次のフレームで後ろ歩き無敵でかわせるはずなので
サドマゾの当身後、攻撃発生は3Fと言えると思います。
弱強同じです。


昔に暴走レオナの後ろ歩きは無敵、というMOTさんのツイートを見てすげーなーと思ったことを思い出しつつ、               
別に暴走レオナでなくても同じようにコマンドでジャンプ攻撃最低空打点から1Fずつ早くしていって
最速前転でサドマゾかわせるかどうかという方法でも調べられるよなと後で気づいたり。

 

 

 

●●持続フレーム●●
攻撃発生で調べた暴走レオナのコマンド登録を
9に2F、Nに16F、Bに1F、Nに18F、4に13Fとすると
暴走レオナの後ろ歩きを最少にしてサドマゾをかわせるんですが
すなわち攻撃の持続は13F、と考えていいのかよくわかりません。

最後のNを19Fにしたり、4を12Fにしたりするとサドマゾがヒットします。

Bに1Fの次にNが18Fあるのがよくわかりません。
着地1Fと攻撃発生までのもう1Fとヒットストップも11Fあるのは予想がつくのですが
さらに4Fほどヒットストップが長いのかなんなのかよくわかりません。

 

 

 

●●当て身の発生フレーム●●
山崎で起き上がりリバサでサドマゾ使って、攻撃重ねられててつぶされて
当身の発生遅いな~ やだな~怖いな~
っていうのが僕の場合よくあって、
当身発生5Fぐらいじゃね?サドマゾ使えねーって思ってたんですが、

山崎vs山崎で
こっちがCDとか出して相手がサドマゾ出してきた時、キャンセル弱サドマゾ入れ込んでたら
サドマゾの攻撃をサドマゾで返せるんですよね。

サドマゾの攻撃発生は3Fだと思うので、そうなると弱サドマゾの当身発生は3F以内。
香澄とかセスの当身みたいに起き上がりに重ねられている攻撃にリバサで返せないですけど、
3Fは相当早いのでもっと対空とかいろいろ使えそう。

また、相手のサドマゾにキャンセル強サドマゾ入れ込みでは返せませんが
相手がガーキャンCDをしてきた場合は強サドマゾで返せるので
強サドマゾの当身発生は6F以内。

そんなこんなで調べやすくなったので
詐欺飛びとからめて調べたところ
弱サドマゾの当身発生はやはり3F、強サドマゾの当身発生は5Fだと思います。

 

 

 

●●全体フレーム●●
サドマゾを弱サドマゾで返したら持続の最後の方でヒットすることから
持続の間は無敵で、持続が切れたら隙が存在することがわかります。

サドマゾに対してバイスの入れ込みMAXウィザリング25Fは山崎がかわせない。
サドマゾに対してバイスの弱ウィザリング(おそらく33F)は山崎がギリギリジャンプできる。

全体フレームは実質30F前後だと思います