KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF全般:残り時間と回復量を意識する(MOT)

KOFシリーズではラウンド勝利時の体力回復量が残り時間によって変化します。

(交代制の2002、XIは除く)

 

以下では、KOF2002をベースに話していきますが、他の作品でも応用できると思います。

 

f:id:comesonobravo:20140622113550j:plain

(koflogさんより転載)

 

 

  

koflog タイムオーバー表?

↑koflogさんでKOF2002の残り体力別の体力回復量を調査されています。

 

■この調査結果からわかること

・10カウントごとに回復量が変わる

・残り10カウント~時間切れ勝利の回復量は変わらない

 

■この調査結果の活かし方

・ゲージを使ってでも早めにKOした方が回復量が大きくなる

発動連続技、SC、GCCDを使用してでも早めに倒してしまった方が自分の回復量が大きくなる。

 

・負けが濃厚なラウンドも粘れば粘るほど相手の回復量を減らせる(残り10カウントまで粘れば相手の回復量を最小にできる)

同じ負けるにしても、残り40カウント以上で負けるのと残り10カウント未満で負けるのでは相手の回復量が全然違ってくる


・粘り切った後は残り10カウント切ってから攻めるのもアリ

残り10カウントを切ると勝利した側の回復量が変わらなくなるので、時間切れを狙わずに攻めるのもアリ。

無敵技やガードされたら反撃される中段技などを使ってでもいい。

 

・リードしてる側が残り10カウント切ってる時に相手が大きな隙を見せてもゲージを温存する

ゲージ消費してKOしなくてもいい

ゲージ消費せずある程度のダメージを奪って、ゲージ温存して守りを固めれば残り10カウント以下なら逃げ切れる組み合わせが多いはず

連続技を決めて、事故らないように様子を見てれば時間切れにできるはず。焦ってGCCDを使わないこと。

 

・技(連続技含む)を決める時もその連続技にかかる時間を意識する