KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF2002:クーラ 強レイスピン上昇中の食らい判定について

KOF2002
クーラの強レイスピン
飛び上がって1段目が発生する前のモーションについて

 

■はじめに
以前に、食らい判定がいくつかあることは確認していました

その時は詳しく調べなかったんですが、ふと気になって少し確認を行いました

 

■調査その1:ヒットフラグが関係するか

02系のKOFによくあるヒットフラグによる変化が関係あるかと思い、確認してみました。
結果:関係なさそうでした

■調査その2:事前に出す技と関係するか

色々と確認したところ、どうも
「事前に出した技によって判定が変化する」
みたいです

 

・後退中に出す→やや食らい判定が後ろに出る
・屈D空キャンで出す→前斜め下に食らい判定が出る
・立CD空キャンで出す→前方に食らい判定が出る

 

■実戦への影響について

強レイスピンの上昇中を狙われることはあまりないので、実戦にはあんまり影響しないと思います。

 

■他のキャラや技でも同様の現象が起きるか

あるかもしれません。

何か見つかったら更新します。

 

■02UMクーラでも同様のことが起きるか

未確認です。
そのまま残ってる可能性は高いんじゃないかと思います。
01でも同様かも?