どうも、やまぞーです。
今年(2015年)の3月から11月まで画像つきでツイートしたものをまとめてみました。
02UMに関してのまとめになります。
調べものや確認、ネタなど雑多なまとめになりますので気軽に見てもらえればと思います。
埋め込みツイートをクリックしてもらえるとTwitterで当時のやりとりなどが確認できます。突っ込み、質問、リプなどで経緯や考え方なども書いています。
クーラの逃げJDが当たらないようなキャラにも逃げ小JAならヒットするんや!!これは知らんかった!! 逃げJD当てにくいキャラとか当たらないキャラには逃げ小JA使うのもありか。 pic.twitter.com/bjLUFGKUet
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 3月 17
リョウの遠Bはクリスの屈Dで潜って蹴られるのは知ってるんやけど、どういう判定になってるのか気になって画像で確認。 比率とか間違ってなければこんな感じなので、遠Bの下の食らい判定ではなく本体を蹴られているのかな?後でチェックしよう。 pic.twitter.com/gmITVWGVoD
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 4月 16
(全キャラではないが)リョウ屈B屈B屈Aがしゃがみくらいにヒットするかどうかを調べてて面白かったのは香緋。 しゃがみくらいおかしいとは思ってたけどえらいところにまで食らい判定あるなw そらそんな驚いた顔になるわなwww pic.twitter.com/fcqzqbtR85
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 4月 16
いろいろチェックして新しい発見がいくつかあったけど、面白かったのはコレww ジョンのMAX2に包のMAX2やるとジョンは重力球に引っ張られるけど自分のMAX2が残ってさえいれば当たらないw 説明がややこしいのでぜひ試してみてください! pic.twitter.com/hSCo650vLQ
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 6月 3
ちょっと気になったので調べ物。 画面端 ①JC>近C>弱虎煌拳>弱虎砲 ②JC>近D>弱虎煌拳>弱虎砲 ③立ちCD(カウンター)>弱虎煌拳>強虎砲 ダメージ差とゲージ増加量。 ダメージは①より②と③が1だけ高い(近C近Dのダメ差分) pic.twitter.com/BQ8gGJcvZP
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 6月 26
リョウ画面端2ゲージコンボ ダメージ比較 ①JC>近C>強虎砲SC龍虎乱舞 ②JCD(カウンター)>弱虎煌拳>強虎砲SC覇王翔吼拳 先日から②のことを調べてたけど、そういえば2ゲージ最大なら①だったw Jからいくなら①でいいやんw pic.twitter.com/7RjR6dfHRF
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 6月 29
@kof_seisen 【訂正】検証していた鉄球大圧殺のガクラの件ですが、空中にいる技でもチャンがガクラすると地上に引き込まれてガクラしました。 画像ではわかりにくいかもですが、地上技と同様に大圧殺中にガクラすると地上でガクラします。 pic.twitter.com/aU7VvBM5n0
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 8月 10
@kof_seisen 【訂正】推測が間違ってました。確認したところ、ユリのくらい判定は背中の方でなく、ユリの体前方部分にあるようです。(ヒットマークにて確認) スラッシュ攻撃判定の直前か直後にユリのくらい判定が発生するようです。 pic.twitter.com/F6nzxHK2EA
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 16
@mot_csb あまりダメージ差がありませんでした。近C前Bからだとフェニックスアローの最初の1段目が当たらずダメージ差があまり生まれないようです。 とはいえ無条件でダメージ上がるのでコンボには特殊版一択ですね。 pic.twitter.com/SRuUqwD8oZ
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 17
昨日つぶやいた屈攻撃での強スラッシュ潰しですが、syounansurfさんによりマリー屈Bでも出来ることがわかりました。 ※くらい判定の低くなる攻撃でスラッシュを避けつつ当てる事が出来る https://t.co/GkhZ4nJYDD pic.twitter.com/Bu6ci0HW6e
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 17
KOF02UM 西日暮里VERSUS・第258回紅白戦 でネム屈Cと舞の忍蜂がかち合ってファッ!?ってなったw 裏まわり落とせるくらい裏に攻撃判定あるのは知ってるけどネムの屈Cに一方勝ちはビビるわw もしかして下段にくらい判定ない? pic.twitter.com/z1cMjpkT6n
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 21
ほぼ無印をしらないんやけど、アンディの遠Cって無印から強くなったっていうより発生が早くなっただけ?無印の発生知らんのやけどねw 攻撃判定自体は伸びてるわけでないっぽい。 画像は02UMでリョウにド先端ガードの位置と無印との比較。 pic.twitter.com/IAxKfvz82s
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 24
昨日、対戦中にアンディ遠Cを置き屈Bで潰せるって知った(^_^;) 遠Cってリーチかなり長いから勝手に攻撃届かないと思ってたw アンディが踏み込む分、くらい判定もかなり前にきてる。アンディ遠Cが当たらない位置で屈B置いていても潰せる。 pic.twitter.com/ei1BEaZami
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 24
そういえば知らなかったで言えばロバートのJCってノーマル・大ジャンプと小・中ジャンプでモーション違っててんな。全然気付いてなかった(-_-;) 画面見てるようでみてないヤツ~…。 攻撃判定、くらい判定ともに違うだろうし気をつけないと。 pic.twitter.com/nbTEaPPxNi
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 24
リョウ使用でのキング戦いろいろ。 開始位置から10ドット目の距離(画像一枚目)はキングの遠Cがリョウに当たらないが屈Bを一方的に当てることができる距離。※1ドットを6方向2フレとして計算 ただし9ドット目だと屈Bはヒットしない。 pic.twitter.com/74CDrupdZ1
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 9月 24
ダメディアさんのツイートを状況再現。 Kvs包でMAX超弾にGC前転後すぐに弱バイツは空振る。包のくらい判定が低くなって弱バイツがヒットしないのかと。 GC前転直後に近Cや強バイツなどはヒットする。弱バイツ当てるならチョイ待ちで。 pic.twitter.com/0lNjbuZgSH
— やまぞー@11月はコーハツ紅白戦なし (@kof_seisen) 2015, 11月 15
以上になります。
Twitterだと流れてしまうので定期的にこうやってまとめるのもいいのかな、と思いました。