KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98の紅丸その2

たまには更新。

 

少ないかもだけど

今年入ってから98は週1で出来ていて

やっていない期間が一切ないので個人的にはかなりいい感じ。

 

ネタがあまりまとまっていないので

02UMでも紅丸使っていたのもあり

違いを書きながら紅丸のメモ。

 

 

・ジャンプD

02UMだと置きの垂直小ジャンプDがバリアっぽく使えたけど

98ではそこまで判定勝ちできなくて使いにくい。

まぁ適当には使えないってだけで全く使えなくもないとは思う。

上手い紅丸はここの場面で空中投げ決めているので真似をしたいところ。

 

めくりは02UMより強力なイメージあったけど

結局02UMと同じ少し潜って姿勢の低い技で対処される。

02UMの紅丸対Kダッシュとか

くるしーって飛ぶと「お待ちしていました」と言わんばかりに

潜られて屈Bからアイン喰らう。

98でもこれは基本的に同じで先生はこれを徹底的にやってくるので

甘えれない。。。逆に知らない人は付き合うから甘えれる。

ここをしっかり意識するだけで自分ぐらいのレベルの紅丸はやりにくくなったりする(笑)

ただ02UMと違うのは98の紅丸は地上べったりでも強いから

こっち側も意識するだけでそのあたり十分読み合いになるかな?とは思っている。

 

・立ちB

ラルフが遠距離立ちCなら紅丸はこれってぐらいのイメージが強い通常技。

02UMでも一応けん制に使えていてかなりお世話になった技。

でも98の方が断然強い。明らかに02UMと攻撃判定が出ている時間が違うだろうし

判定も02UMより強いように感じる。

これも対処方法知らない人は付き合うことになって紅丸側のペースにはまりやすい

だろうと使っていて思う。。。

この技に対して相手がどう動くかを紅丸側は見て動き変えたりするのが理想なんだろうと思う。

対処方法知っていてしかもいくつか繰り広げてくる人と対戦するのが最近楽しい。

 

・屈C

02UMでも一部の反撃に使えたけど

なぜかうまい人が皆やりたがる

屈B→ズラシ発動屈C→幻影ハリケーンの台湾コンボに使っているぐらいの

イメージしかない(笑)

98では発生そこそこ早くキャンセル反動三段が安定して繋がるので

差し込み、反撃で大活躍な技。

超便利な技なのに

98で紅丸使い始めた時一切この技使っていなかった(笑)

 

・弱雷靭拳

屈Bキャンセルで暴れ潰しを兼ねて使うのが基本。

02UMでも同じように使えたけど

個人的に02UMでは一切この使い方はしていなかった。(というか02UMではほぼ雷靭拳使っていなかったような)

なぜなら弱片手駒を代わりに使っていたから。

98だと弱片手駒かなりスキがあって同じ使い方はNGっぽい。

弱雷靭拳は98ではかなり出番が多い。

ジャンプ攻撃の先端ガード後とかもいい感じに使える。

 

あとは・・・コレダーのダメージが違うとかあるけど

ここは個人的には気にならない。

ただ98の動画とか見ているとコレダーからの起き攻めを皆仕掛けていない。

めくりor正面ジャンプの択狙いは悪手だったりするのかな~。

 

最後に

紅丸の天敵はやはり天敵だったので

やはり裏京もしっかり育てる!

 

 

おわり。