KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

庵の近B→近Cの連続技について(修正しました)

(2021/07/12:間違いがあったので修正しました)

 

庵の近B→近Cの連続技について書いていきます。

 

・同じ下段始動連続技である屈Bと近Bの比較

近Bがリバサ大ジャンプにも引っかかるため「相手を逃がさない能力」が高いです。

 

・フレーム上の猶予は1F

しかし、実際は最速から1Fでもズレると立Cが遠距離版になってしまい連続技にならないです。

 

・レバーを前に入れておけば猶予が増えるのでは?→ムリ 猶予が増えます

コマンド登録して確認しましたが、最速から1F遅れた場合レバーを前に入れていても近Cにはなってくれませんでした。

マコトさんの指摘を受け確認したところ、レバーを前に入れっぱなしでCを押し、その後も前に入れっぱなしにすることで、最速より1F遅れても近Cになり連続技になりました。

さらに言えば、レバーを前に入れっぱなしにしておけば連続技にならなかった場合にも近Cになってくれます 

 

・例外:包にはレバーを入れなくても猶予1Fになる

包は接触判定が他キャラよりも細いため、他のキャラよりもさらに近付くことができます。

このおかげで、密着始動限定ですがレバーを入れなくても近B→近Cの猶予が1Fになってくれます。

 

・リョウの屈B→屈Cとの比較

こちらのつなぎも数値上は猶予1Fです。そして、こちらの場合は実際も猶予1Fです。

さらに、密着始動である必要もないです。少し離れていても屈Cさえ届けば連続技になってくれます。

ただ、リバサ大Jされると空振りしてしまうのは弱みですね。

 

・庵の近B→近Cは重ねで使うと真価を発揮する

他のつなぎにもいえますが、始動技を重ねると猶予Fが増えるため安定しやすいです。