KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

なつかしい発動あれこれ(さい)

UMに変わるにあたって需要がなくなったり、知る切っ掛けがなくなったテクニックとか内部的なバグあると思うんです。

 

2002~2005年辺りまでは結構濃ゆい記事のってるサイトや胡散臭い動画公開してる所あった気がするんですけど、いつの間にか無くなっちゃってたり。

 

02無印やってた人からしたら当たり前で小粒な物であっても、UMから始めた人は知らないようなネタとかテクニック記載しても面白いんじゃないかなーと思って少し書いてみました。あと小粒なネタひとつ。

 

 

 

■C・Bずらし発動

無印やってた人はみんな知ってると思われますがCずらしBで発動すると発動してすぐCボタンが出ます。下いれっぱにしずらし発動すると屈C。

02チョイのあくむがよみがえる

 

K 屈Bx2>発動屈C>ディレイナロウ>弱バイツ>お手玉orSCヒート

 

主に無印チョイがよくやってたんですが、UMなったらめっきり見なくなりました。

マリーとか屈Bx2>屈C>→A>超必orスライサー~が下段基本だと思ってたんですけどぐぐったら乗ってるサイト無い。

 初心者マリー使ってる人コアコパコマ投げとかダイナ練習すんのかなーと思うと尊敬しちゃいます。おれ無理す('A`)

 

 

■横いれっぱの話

発動するとき横いれっぱにするとニュートラル発動するより若干前進します

なので使える使えないはともかく、普通に発動して入らない技が入るようになる場合もあります

パオ 屈Bx2>発動近C~

テリー 屈Bx2>発動近B~

 

テリーは刻みながら発動お手玉いけるのコレしかないから兎も角、パオは屈B目押し近Dあるから使い道なし。ほかのキャラは大した使い道思いつきませんでした

でも覚えておくと何か何処かのネタとかコンボの微調整につかえるかもしれません