(書き直す予定です)
ラインを上げる方法について分析していきます
具体例としてKOF2002UMを使用します
■前進
ダッシュに比べると速度が遅い
細かい距離調整ができる
微調整に使える
ガードに移行可能
前方小JやノーマルJが可能
■ダッシュ
前進に比べると速度が速い
細かい距離調整ができない
ダッシュ中のジャンプは前方中Jしかできない
ダッシュ中はガードができない
ダッシュすること自体で択をかけられる
■使い分け
一気に距離を詰められるダッシュは強力
しかし、ダッシュは急には止まれないので対応しきれず相手の技を食らいやすい
よって、「なんとなくダッシュ」はダメ
ダッシュする時は目的を持つべし
■ダッシュからの行動による択
ダッシュからは色々な行動が可能
・ダッシュ(最短で止まる):
→他の行動を活かすための行動。
→適度に距離を詰められる
・ダッシュ中J:
→中Jするタイミングを変えるだけで対応されにくくできる
・ダッシュから牽制技:
→発生とリーチに優れる技(ジョーの遠Dなど)を使う
ダッシュ中J待ちの相手に有効
・ダッシュ投げ:
→ダッシュ牽制を警戒している相手に決まりやすい
色々と書いたけど、要は「ダッシュするだけで相手に読み合いを仕掛けることができる」