98UM雑記 テリー
◯通常技、特殊技変更点
・近Dの認識間合いが狭く
・遠Dの食らい判定が拡大
・ジャンプDの攻撃判定が縮小
◯必殺技変更点
・弱パワーチャージ(41236B)のダメージ減少
・パワーダンク(623BorD)2段目の攻撃判定が拡大。強版のダメージが減少
◯超必殺技変更点
・MAX版パワーゲイザー(条件下で21416AorC)3段目の攻撃判定が手前側に大きく拡大し、画面端でも全部ヒットするように
◯メモ
近Dの認識間合いが狭くなったので、特定の技に対して反撃として使えなくなった。連携で組む際にも無印の感覚で使うと遠Dになるので有効間合いを覚えておく事。
遠Dの食らい判定は前方向に拡大。以前の感覚で使うと判定負けする。
JDの攻撃判定は縮小している。中座高に対して昇り中段として機能しなくなった
弱チャージのダメージが9→4へと雀の涙レベルになり使い勝手が悪化。
パワーダンクは2段目の振り下ろしの攻撃判定が大きくなり、安定してヒットするようになった。あと何故か強版のダメージが減少している。なぜだ。
MAXゲイザーは3段目の判定が内側に拡大し、画面端でも安定してヒットするように。うれしい変更点。
◯FEでの変更点
・遠Bの威力が5→6に増加
・強ライジングタックルの無敵時間が増加
・強クラックシュート(214D)の攻撃判定が下方向に拡大、硬直が短縮
・パワーチャージ(41236BorD)のダメージ増加
弱は4→8、強は9→12
・強パワーダンク(623D)の仕様変更
・強ハイアングルゲイザー(236×2BorD)の仕様変更
◯FE変更からの考察
遠Bの威力がアップしたので牽制の意味合いが地味に大きく。
強ライジングタックルは攻撃判定発生後まで無敵時間が続くようになった。さらに出始め3Fのガードポイントも健在なので、対空としての信頼度がかなり上がった
強クラックは異常強化。最終段の攻撃判定が拡大したので屈み状態の相手にもヒットするように。(但しチン、チョイのような低座高キャラのしゃがみにはスカるので注意)さらに硬直も-3Fさてれおりヒット、ガード後はテリー側が有利。さらに空中の相手にヒット時は昇りジャンプ攻撃で追撃可能。
チャージのダメージが弱強共に増加。弱版は無印の9には届かないがほぼ同じ8になったのが嬉しい。強版は単純に威力が上がったので、確定状況では弱チャージ→追撃起き攻めも良いが強チャージ→強ライジングでダメージを取るのもアリ。
強ダンクは初段での相手の浮きが変わっているので、相打ち後はジャンプ攻撃やゲイザーで追撃可能に。対空に使う際は意識したい
ちなみに浮き変更の弊害か弱チャージ後の追撃にはカス当たりするようになったので、弱チャージ後の追撃は一拍開けた弱ダンクを使う事
強ハイアングルゲイザーは攻撃判定発生直前まで無敵に。相打ちになった場合は追撃可。割り込みなどで使おう