「KOF '96は必殺技が出しにくい」という意見は、プレイヤーの間でよく聞かれます。本記事では、その原因の一つとして挙げられるヒットストップに焦点を当て、詳しく見ていきたいと思います。
まず、KOFシリーズにおける強攻撃のヒットストップのフレーム数を以下に示します。
強攻撃のヒットストップフレーム数
- KOF '94:15F
- KOF '95:15F
- KOF '96:10F
- KOF '97:11F
- KOF '98:11F
- KOF '99:11F
- KOF 2000:11F
- KOF 2001:11F
- KOF 2002:11F
これを見てわかる通り、KOF '96のヒットストップはKOF '94からKOF 2002のシリーズの中で最も短く設定されています。
通常技からキャンセルで必殺技を出す際、ヒットストップが終わるまでにコマンド入力を完了する必要があります。KOF '96ではそのヒットストップが非常に短いため、技のキャンセルタイミングが他の作品に比べて難しくなっているのです。これが「KOF '96は技が出しにくい」と感じる理由の一つと考えられます。
ただし、KOF '97以降の作品と比較すると、ヒットストップはわずか1F短いだけです。この差がそれほど大きな影響を与えるのかどうかについては、さらに詳細な調査が必要かもしれません。また、ヒットストップの後半部分では、キャンセルの受付が認められていない可能性も考えられます。この点については、今後も引き続き調べていきたいと思います。