KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

2018年12月9日アチョーにて

シングル大会。

遠征勢が来られる。

とのことで行ってきました。

大会はいいところ無かった。。。

 

でもその後の野試合やって大会本番で抜けていた意識がわかった。

 

なので個人的には収穫は大きかった。

 

顕著だったのはラルフ 対 大門。

 

ビビったら負け!

 

もっと言うと「あーこいつヤバい系のヤツだ」と相手に思わせると

恐らく凄い型にハマる自分の場合。

 

リスクを抑えつつ相手にどうそれを思わせるか?は

きっと投げキャラ使いとしての永遠の課題。

今のところtypeGとtypeYのミックスを目指そう(笑)

 

以降野試合で気になった点のメモ。

 

 

・対庵

近づかれた時の被弾率が過去最悪。。。

 

もう少し付き合うぐらいの余裕が必要。意識し過ぎていた。

 

防御策も抜けていた点があったので反省。

 

 

・ラルフ対裏クリス

横押しが足りていない感が否めない。

これで多分景色が変わるはず。

 

ちなみに

98で一番好きな組み合わせなので

初見の方との対戦はこれが一番楽しい!

 

 

・ラルフ 対 山崎

02系と全く展開違うな~としみじみ。

ラルフの遠距離立ちCが山崎側から見たら物凄く邪魔っぽかった。

 

立ちAも蛇使い潰していたように見えたし

とりあえず置いとくのにはいいかもしれない。

 

上の件もあってか急降下待ちとかも割と機能した。

 

蛇使いに合わせて咄嗟のGCABやりたいけどむちゃムズイ。

相手が上手いと的絞れずほぼ不可能なので

そこに意識をさくのは止めた方がいいかもしれない。

 

 

・裏京 対 ユリ

遠征の方々の中でユリが一番衝撃だった。

 

多分ここで書く浅い対策の3個ぐらい上をいった

詰め方をしてくるイメージ。

 

基本的にこれをやっていればいい

ってのは無かったけど

よく言われている低姿勢技に弱いらしいので

そこらへんをベースにこちらは読み合い始める感じかなー。

 

咄嗟に思いついて

近距離立ちD → ヒップアタック

の連携を強朧車で割込み狙ってみたら出来た!

朧車ってコマンドが味方してくれていてガードしながら

相手のモーション見て出しやすいからイイ技。(なんか弱朧車の暴発多いのが嫌だけど)

 

ただ相手の職人プレイヤーさんが

ヒップアタックではなくたまに超回し蹴りに変えてきたりしたけど

あれだ割り込めないのかな?

(強朧車だと相打ちになった)

 

 

・ラルフ

前々から思っていたけど発動中だと

屈B→アルゼンチン

が安定しなくなるっぽい。

 

漢らしく直でネリャーをやるしかない仕様なのか。。。

 

 

おわり。