KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 京(もち大名)

98UM雑記 


◯通常技変更点

・前ステ奈落不可に(バクステ奈落は可)

・遠Aの食らい判定が拡大

・近Cの認識間合い狭く

・しゃがみC1枚目の攻撃判定縮小、2枚目は拡大&食らい判定縮小

・遠Dの発生が早く

・しゃがみDの食らい判定が拡大

・ジャンプDの食らい判定が拡大


◯必殺技変更点

・毒咬み(236C)の硬直が2F増加

・琴月(63214BorD)のダメージ増加

・弱RED421B)の攻撃判定発生が若干遅く

・強鬼焼き(623C)が初段でダウンするようになり、空中でも安定して2段目まで当たるように


◯超必殺技変更点

・大蛇薙(2141236AorC)のダメージ増加

・無式(236×2AorC)のダメージ減少


◯メモ

Aの食らい判定は前方向に拡大。牽制潰しとして使えなくなった。

Cの認識間合いは思いの外狭くなっているので、画面端以外での正面落ちの奈落からは少し歩くか微ダッシュをしないと近Cにならない。

しゃがみC1枚目の低姿勢部分はそのままなのだが攻撃判定が小さくなり打ち負けやすくなった。しかし2枚目の攻撃判定が大きくなり食らい判定も縮小。

Dの発生が15F→11Fと早くなったのは嬉しい変更点。2B2Aから連携で出して暴れ潰しを狙ったり、先端当てでゴスゴスと強気に当てていったりと重宝する。足元無敵になるタイミングも3F→2F目と早くなっている。

しゃがみDの食らい判定は前方向に拡大。

JDの食らい判定拡大もかなりマイナスポイント。無印と同じ感覚で使ってたら普通に打ち負ける事もしばしば。


毒咬みの硬直増加は地味に痛い。以前はガードポイント狙いでそれなりに気軽に出せたが今回は少し躊躇した方がいい。

琴月のダメージアップはおいしいが、75式の追撃やパワーMAX時には取りこぼししやすい局面は相変わらず。展開重視なら琴月、ADV選択時にゲージを稼ぎたいなら毒咬みと使い分けたい

強鬼焼きの初段ダウンはおいしい。対空時、地上時にちゃんと2ヒットするので非常に有難い。

REDは攻撃判定の発生が若干遅くなってしまい、近距離強攻撃から連続ヒットしにくくなったり相手のジャンプに引っ掛けにくくなった。


○FEでの変更点

・近Aの硬直が2F短縮

・しゃがみAの硬直が1F短縮

・荒咬み(236A)の威力が10→13に、ガードポイント2F延長

・鵺摘み(214AorC)下部で取れる範囲拡大

・弱RED421B)の攻撃判定の発生が早く


○FE変更からの考察

A→Cの目押しが容易。画面端などでガンガン使える。しゃがみにも当たれば完璧だったのだが。あと目押しで近Dにも繋がるようになった。

荒咬み(236A)は単純強化。今まで以上に牽制に使えるように

鵺摘み(214AorC)は少し打点の高い技もリバサで取れるようになった。(各しゃがみA、リョウや社の近Dなど)一辺倒にならないよう注意

RED421B)の攻撃判定発生が早くなったとあるが、攻撃発生が無印に戻っているという認識でOK