KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF02UM プレイ日記01(2018年04月25日)

どうも、やまぞーです。エンパラにてクソゲーとKOF02UMの対戦をしてもらったので考えたことや試したことなどメモがわりにまとめてみようと思います。

※対戦動画あり

 

この日はやまぞーが

クーラ、香澄、庵、KUSANAGI、リョウ

クソゲー

香緋、K'

を軸にいろいろなキャラを使っていました。

 

とりあえず僕が対戦して考えた、感じたことをまとめてみます。

※まだまだ試している段階のことも多く、間違っていることもあるかもしれません

 

■庵

・vs香緋

那夢波(236AorC)への対処が難しい。無敵昇竜は撃てない(おそらく弱鬼焼きは無敵が切れて相打ち?と強鬼焼きは距離によって1段ヒットのみでSC八稚女しないといけない)。庵は飛びが低くひっかかりやすいのもある。他にも横に長い小技がないので横押しが難しい。

香緋の屈Cを潰すのが難しく飛びを通すのも簡単ではない。

横押し、飛び共に通りにくいので被弾も多く、どうしても無理しないといけないことが多かった。対戦中試したいことがいろいろできたけれど、時間も限られていたので次回への課題にして大将キャラを変更した。

 

KUSANAGI

・vs紅丸

課題だった紅丸戦、対戦しつつ行動をいろいろ試してみた。紅丸は遠Cや遠Dが強力でボタン押しがちになるので、小技刻み~屈D連携はリスクが高いけれど必要だなと感じた。

ただ、やはり紅丸の横押しは問答無用の強さなのでその距離はなるべく避ける事と対空を取ることが重要そう。

その点やはりKUSANAGIは遠距離では闇払い、判定の強いJ攻撃をもっているので対紅丸でも戦える方だと思う。今後もぶつけていきたい組み合わせ。

あと動画を見返していてもしかしたら紅丸遠DはJAで避けられるのかも?と感じた。確認してみよう。

 

・遠い位置からの飛び

JD先端ヒットからの繋ぎは3Dだが距離によって次の琴月が繋がらないので注意する。

 

・相手起き上がりJB重ね

JBが少し高めに当たったり浅めの位置で当たった場合、屈B屈A3Dと刻むのは難しいので距離によって繋ぐ小技を屈Aに変えるということも頭に入れる。

 

■クーラ

・vs紅丸

前述のKUSANAGIと違う点は遠Bがより有効なこと。紅丸側もジャンプ起動的に遠Bを避けて飛びやすかったり長い屈Dなんかがあるけれど、クーラ側は問答無用で遠Bを押し付けていった方が良さそう。

そして大事なのはそれをされて嫌がって飛んだところを確実に落としたいところ。とにかく紅丸の飛びを通させないこと。繰り返しになるけれど先鋒戦はとにかく先に遠Bで触って嫌がらせして試合動かす展開にした方がいいかな。それでリードとれれば儲けもので、最悪ゲージを作る。

リードを取られると途端に苦しくなるし、その場合は少しでも紅丸の体力削るか中堅のためにゲージ作るかだけでもしたい。先鋒紅丸を調子づかせるとその試合自体が終わってしまう可能性があるので、簡単に負けるのだけは避けなければ。

 

・vsK'

今回の一番の収穫かもしれないK'戦。書くと非常に長くなりそうなので要確認事項を羅列。

・K'のC投げ垂直JCD詐欺飛び?後の展開を考えてみる。

・クーラ小足xn~各種J攻撃がK' 弱・強アインに引っかかるかどうか確認。

・画面端に追い込んだ場合、各行動後に発生する読み合いの確認。

 

今更?って言われるような事ではあるけれど、JDやJCDはクーラのくらい判定が縦に長いためにどうしてもアインにひっかかりやすいからJ攻撃の種類を変える、など試合中に気付いて試せたのは成長できた点だと思う。

試合中に自分で気付いて持ち帰って確認する…ということをちゃんとやっていきたい。

 

■リョウ

・vsK’

クーラと同じく小技xn~J攻撃がアインに引っかかるかどうかを確認する。

リョウJ攻撃が鋭くない&くらい判定が下に大きい…のでとにかくK'のアインにひっかかりやすい。そのため、アイン>シュートに相打ち虎煌拳が重要になってくるのだけれど、どうしてもダメージはくらってしまう。なので、K'側はアイン振りつつ逃げるのがとにかく有効。確実にリョウは疲弊する。

そこで今回、上段受けが使えるのでは?と思った。アインに対して上段受けキャンセル弱飛燕疾風脚とすればシュート・シェルともに対応できるはず。その距離だと早出し中JCDなんかも受けられるかも?

露骨に狙っていけばK'はとにかくアインばかりではなく屈Dや飛びなど混ぜてくるはずなので、チャンスも増えるはず。今後はK'戦で上段受けを使ってみよう。

 

・vs香緋

 前述のK戦でも書いた通り、J攻撃に難のあるリョウは香緋相手にも飛びは通りにくいので極力減らす必要がある。極端に言えば那夢波読みのJ攻撃以外はあまり必要ないのかもしれない。

遠Bを振りつつ、那夢波には切り返し弱虎砲を軸に距離を詰めるのが基本かと。

リョウ遠Bに対して香緋はリーチの長い屈Dを振ったり、飛びを通そうとしてくるのでそれを対処しつつ攻めてプレッシャーかけたい。

まだまだ数が少ないので有利不利はわからないが、決して香緋側に楽な相手と思わせたくない。

 

 ■対香緋

あまり香緋相手がよくわかっていないのでいっぱい使ってもらえて感謝!

 

・小技キャンセル前A(3D)

おそらく近A(屈Aもかな?)からキャンセル前A(たまに3Dも混ぜてきた)が良い暴れ潰しになるようで何度もひっかかってしまった。

小技キャンセル前A(3D)自体はGC前転後の反撃できそうなので調べる。小技にGC前転は難しいが、使い勝手の良い暴れ潰しだし、連携の起点で使う場面多いのだろうし狙うことはできそうな予感。

 

・屈C

f:id:kof_seisen:20180425182200j:plain

前述もした香緋を相手する上で厄介な技の屈Cの判定を確認してみた。

ボタンを押してから攻撃判定発生前にくらい判定が先に出て(しかも姿勢が高い)、攻撃判定発生が7Fでくらい判定をまとっているタイプだと確認できた。

と、なると近い位置で上から被る場合は、屈C攻撃判定発生前に潰すように先に攻撃を置くのがよさそう。遠い位置の場合は判定差を狙うのがよさそうなので庵とリョウで判定差を調べよう。

あと戻りも遅い(全体フレーム長め)なので手前降りも有効そうだ。

 

・画面端ジャパン(GCCD)釣り

釣りに言った場合、香緋側の漏れる技が屈Cなので、垂直ジャンプ釣りだと屈Cが当たってしまうので前ジャンプにする。

 

 

~~~~~

ひとまずはこのあたりかな。

今回はとにかく発見が多く身のある対戦で楽しかった!!

確認事項がいろいろ出てきたので、次回対戦までに確認しよう!