KOF勢共有ブログ

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KOF2002UM攻略:後方ジャンプを「見てから」狩る技まとめ(MOT)

KOF2002UMにおける後方ジャンプ対策として、相手の後方大ジャンプを「見てから」反撃できる技をキャラクター別にまとめました。この記事では、ジャンプ攻撃を出してもヒットする可能性が高い技や、特定の状況下で有効な技について解説します。

後方ジャンプで逃げる相手を抑制する技選びは、攻防の流れを支配する重要なテクニックです。以下に技の特徴や使用時の注意点を整理しました。

以下の説明は、主に近距離から相手が後方大ジャンプした場合を想定しています。


【よさそう編】

ネームレス

  • 623AorC
     対空技でもある。非常にリーチが長く、後方ジャンプ狩りに使っていけそう。
  • 263ABCD
     見てから入力しても間に合うが、レバー部分を仕込んでおけば更に間に合いやすくなる

山崎

  • B蛇使い
     相打ちになることが多いものの、相手をダウンさせられるため、ペースを掴みやすい。

ビリー

  • 強三節棍中段打ち
     ヒット後は弱強襲飛翔棍を出すことで「疑似画面端」を作れる。

クーラ

  • 3C
     発生はそれほど早くない。ワンボタンで出せるのを活かしたい。

アンヘル

  • じゃーん
     〇?

ケンスウ

  • MAX2
     弾速が非常に早く確定させやすい。早く出しすぎると空振りしそうなので、そこは注意。

裏タクマ

  • 強覇王至高拳
     発生と弾速が早く確定させやすい。

アンディ

  • MAX2
     発生と突進速度と判定に優れる。

【よさそう編(要仕込み)】

  • 214214AC
     弾速は非常に早い。発生の問題でレバー部分の仕込みが重要になる。

裏タクマ

  • MAX2
     包の214214ACと同じ。強覇王至高拳があるので必須ではなさそう。

【よさそう編(要仕込み)】

【微妙編(相手がジャンプ攻撃早出ししている場合に有効)】

バイス

  • ディーサイド
     △(状況によっては優位を取れるが、リスクもあり)

マチュア

  • ディーサイド
     ▲(少し頼りないものの、特定の状況では有効)

【確定はしないが悪くない技】

  • 地震判定系
     ヒット確定ではないものの、着地硬直を狙えば良い働きをすることも。
  • 裏シェルのDらいうん
     確定しないが使い道はあり。
  • リンの地面から腕を生やす技
     位置次第で有効。

【後方ジャンプ見てからシリーズ】まとめ

後方ジャンプに対する対策技を練習し、相手の行動を読んで反撃することで、試合の主導権を握りましょう!さらに具体的な状況を検証し、シリーズを続けていきますのでお楽しみに!


【補足】「こういう技も使えるよ!」お待ちしています

この記事で紹介した技以外にも、後方ジャンプ狩りに使える技があれば、ぜひコメントや情報提供をお待ちしています。「この技が意外と使えた!」といった体験談も大歓迎です。一緒に「後方ジャンプ見てからシリーズ」を充実させていきましょう!