KOF2002UMにおける後方ジャンプ対策として、相手の後方大ジャンプを「見てから」反撃できる技をキャラクター別にまとめました。この記事では、ジャンプ攻撃を出してもヒットする可能性が高い技や、特定の状況下で有効な技について解説します。
後方ジャンプで逃げる相手を抑制する技選びは、攻防の流れを支配する重要なテクニックです。以下に技の特徴や使用時の注意点を整理しました。
以下の説明は、主に近距離から相手が後方大ジャンプした場合を想定しています。
【よさそう編】
ネームレス
- 623AorC
対空技でもある。非常にリーチが長く、後方ジャンプ狩りに使っていけそう。 - 263ABCD
見てから入力しても間に合うが、レバー部分を仕込んでおけば更に間に合いやすくなる
山崎
- B蛇使い
相打ちになることが多いものの、相手をダウンさせられるため、ペースを掴みやすい。
ビリー
- 強三節棍中段打ち
ヒット後は弱強襲飛翔棍を出すことで「疑似画面端」を作れる。
クーラ
- 3C
発生はそれほど早くない。ワンボタンで出せるのを活かしたい。
アンヘル
- じゃーん
〇?
ケンスウ
- MAX2
弾速が非常に早く確定させやすい。早く出しすぎると空振りしそうなので、そこは注意。
裏タクマ
- 強覇王至高拳
発生と弾速が早く確定させやすい。
アンディ
- MAX2
発生と突進速度と判定に優れる。
【よさそう編(要仕込み)】
包
- 214214AC
弾速は非常に早い。発生の問題でレバー部分の仕込みが重要になる。
裏タクマ
- MAX2
包の214214ACと同じ。強覇王至高拳があるので必須ではなさそう。
【よさそう編(要仕込み)】
【微妙編(相手がジャンプ攻撃早出ししている場合に有効)】
バイス
- 強ディーサイド
△(状況によっては優位を取れるが、リスクもあり)
マチュア
- 弱ディーサイド
▲(少し頼りないものの、特定の状況では有効)
【確定はしないが悪くない技】
- 地震判定系
ヒット確定ではないものの、着地硬直を狙えば良い働きをすることも。 - 裏シェルのDらいうん
確定しないが使い道はあり。 - リンの地面から腕を生やす技
位置次第で有効。
【後方ジャンプ見てからシリーズ】まとめ
後方ジャンプに対する対策技を練習し、相手の行動を読んで反撃することで、試合の主導権を握りましょう!さらに具体的な状況を検証し、シリーズを続けていきますのでお楽しみに!
【補足】「こういう技も使えるよ!」お待ちしています
この記事で紹介した技以外にも、後方ジャンプ狩りに使える技があれば、ぜひコメントや情報提供をお待ちしています。「この技が意外と使えた!」といった体験談も大歓迎です。一緒に「後方ジャンプ見てからシリーズ」を充実させていきましょう!